2017-03-01

スカラップの箱 ②

ふたの生地は、表裏いっしょです。

マグネットで止めます。

2017-02-28

持ち手つきお道具箱

先日、道新文化教室の作品展を見てきました。

山戸先生のお教室の作品に背中を押され、作りかけを完成できました。
二段重ねの箱のお道具箱です。

2017-02-19

スカラップのはこ ①

屋根のスカラップ雪庇から思い出し、すっかりはまっています。

高さのあるティシュペーパーBOXを入れるために作りました。

広岡ちはるさんの箱のアレンジです。

2017-02-18

キッチンペーパーBOX ②

マリメッコの生地で2個目です。
活躍できそう!なので早速つくちゃいました。

2017-02-11

キッチンペーパー BOX

「不織布のキッチンペーパーを横置きで入れる箱」のお題で
やや暫く思案していましたが、ひとまず単純な形で作ってみました。
防水スプレーもしましたが、やはり撥水の生地か壁紙で再トライしたいですね。

由仁町のケイトさんの作品と。気に入りです。

2017-01-30

もうすぐ春ですね♪

春の季語なんですね。

枝先の芽吹きに「いきおい」が感ぜられます。

ねこやなぎのリースです。

2017-01-21

スカラップ

先週、玄関フードの雪庇がこんなになりました。
まあ、可愛い!
作りかけのお道具箱を思い出しました。

2017-01-10

クラウディピンク②

昨年の暮れ、冷蔵庫の奥から出てきた赤色のビン。

朝顔のお花の酢づけです。
せっかくですので、古めいたレースを染めました。

紅茶も入れたら、好ましい色になりました。
台所の窓です。

2017-01-09

ティシュペーパーBoxのケース

高さのあるティシュペーパーの箱用です。

Living  Room Cafeの縫わないバッグのレシピで作ってみました。

試作もかねて、3個も!出来ちゃいました。

2017-01-01

謹賀新春



すばらしい一年になりますように、心からお祈りもうしあげます。
今年もよろしくお願いいたします。
                           2017年元旦



















 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

2016-12-27

年末一掃リース

ぶら下げて移ろいを楽しんでいた庭のお花、寄せ植えのお花や葉っぱたち!
充分楽しませていただきました。

カレンダーが1枚めくられるだけとは言え、やはりすす払いみたいな事はしなければ・・・・ね。

えいやっと、全部使ってリースです。

2016-12-21

アルバム②

 もうすぐ1歳になるNONOちゃんへ。

赤ちゃんは、一年でこんなに大きくなるんですね。
あらためて、感動です。

ビスを使ったアルバムに、軌跡をはってみました。

プレゼントします。

2016-12-18

ふーちゃんへ ベイビー編


里帰り出産したふーちゃんへ。
ANNちゃんのおむつBOX、グッヅ入れなどです。

心からの祝福の気持ちをこめて長崎まで送ります。

2016-12-09

クリスマスリース③

中リースです。
小リースです。

2016-12-08

クリスマスリース②

作りたいと思っていた針葉樹だけのリースです。

今日の札幌は、つるつる予報レベル3です。
道路を歩くときは、下ばっかりの目線ですが・・・。

わたしの道は「上を向いて歩こう(^^♪」っとね。

2016-12-05

クリスマスリース①

若い家族用に作りました。

もみの木、ひば、ブルーアイス、ひむろすぎをベースにしています。

作っているあいだ、針葉樹の香りに包まれ森林浴しているみたい。
でも指先はヤニで真っ黒になりましたよ。

2016-11-28

MIYUKI’S バッグ

友の友、MIYUKIさんが製作されたバッグです。


どこか友に似ているよーな?
もうとってもオシャレ!!

2016-11-24

おくすり手帳入れ

昨年のLiving room cafeの札幌レッスンで作った縫わないカードケースのカード入れ省略版?です。

家人の分も。
使ってもらえるかどうかは、わかりませんが・・。

2016-11-17

春の準備

耐寒温度-5℃の葉ボタン、20センチを越す大雪にもめげず元気です。

周りの鉢は、ビオラと球根を来春のために植え込みました。
これから雪のおフトンをかけて、ねむります。

2016-11-02

秋のナチュラルリース

スーパーのお花屋さんで見かけた銀葉アカシア、枝ぶりよくつい買ってしまいました。
これで1本なんです。

恵庭の道の駅の千日紅、庭の秋明菊、寄せ植えのフランネルフラワーのドライをあしらいました。

2016-11-01

新聞入れ

新聞入れをカルトナージュで新調しました。
ふたは革ベルトにしばりラフにつけてます。

数段上がったところに郵便受けがあるので、名札もぶら下げました。

生地はスペインのファブリックで、一応防水スプレーもかけました。耐用年数は?です。
北海道仕様の玄関フードのなかです。

2016-10-29

秋のいただきもの②

帰宅しましたら、玄関に届けられていました。
ありがとうございます。


お向かいの天神山の紅葉もきれいです。

2016-10-26

紫色

紫系のストライプを縦、横、斜めに使い
大、中、小の箱を作りました。

若いころ、好まなかった色、お花
年齢を重ねてかわりますね。

2016-10-18

秋明菊

 週間予報にみぞれマークが出ました。

庭整理と思いましたが、
可愛い秋明菊はドライにしみようかしら・・
野ぶどうは、くるくるリースにして洗濯干しに・・・・

はかどりませんねエ~。


2016-10-16

キャンドル

夏の終わりに楽しんだひまわりと、ばらの実で、
丸箱かんたんカルトナージュを台にしてみました。

昨日、雪虫が飛んでるのを見ましたヨ。

2016-10-15

新旧交代

こんな色になりました。
どちらも好きです。

2016-10-13

秋のいただきもの


「庭のばらの実が見事なんですが・・、いかが?」
「とてもほしいです」

たくさんいただいて来ました。

今日は十三夜とか・・・。
お月さまに願い事?いえ感謝ですね。

2016-10-01

アルバム


ビスを使ったアルバムです。台紙はケント紙を切りました。
生地はずいぶん前に手に入れたたしかイギリスのものです。

「布が織りなす優しさ」と語るパッチワークが趣味の先輩に
プレゼントです。

9月の山戸先生の教室でつくりました。

2016-09-10

秋のたのしみ

アナベル、オレガノケントビューティ、白妙菊、フランネルフラワーでつくりました。

庭で、寄せ植えで、楽しんだあとに更に・・・。

2016-08-25

あすなろひば

何年も前から覗いてみたかったお花屋さん、メルフラワーズ。
先日やっと立ち寄りました。

緑がつやつやのあすなろひば。

結局、リースにしてみました。
ユーカリテトラゴナやハンノキをあしらって。

つくっているあいだ中、いい香りにつつまれました。